FC2ブログ

反・働き方改革

kim

kim

-
ここ数日、戦略的にも作戦的にも成功した。だが、これから先もうまくいくとは限らない。まさに博打みたいなものだ。可能性があるから勝負に出たわけだが、確かな保証はなく単なる偶然の産物に過ぎない。勿論、そうした博打的な要素があるからこそこの仕事は楽しいのかもしれないが、生活がかかっているのだからただスリルと高揚感だけを呑気に楽しんではいられない。他の仕事以上に結果がものを言う分、ストレスも大きい。
おまけにそれが純粋な運ならばまだしも、外部の思惑による不要な操作が加わると余計にストレスが溜まる。こうなると大事なのは自分の腕、経験や判断なんかじゃなく、いかに自分の感情を上手くコントロールできるかどうか。理想を言えば、初めから感情を乱されないよう上手く回避できればいいが、なかなか現実的には難しい。ただ、もし仮に乱されたとしても、乱されたことで自ら大きなミスを誘発させては、それこそ真の敗北となる。感情のコントロールとは、冷静さを失わないというのが本意。

しかし、守勢ではなかなか結果も出にくい。ここがまたジレンマで、時間を長く引っ張ったり休みを削ることでしのいでいるが、今まさに世の流れである働き方改革に逆行している。

2018031105

休みの日の過ごし方にこだわりが、
スポンサーサイト
最終更新日2018-03-16
Posted bykim