FC2ブログ

面倒くさ…。

YUJI

YUJI

休日返上で会議。短い時間で終わるのはいいけれど、昼間の中途半端な時間に開かれ、それだけのために休日の予定が制限されるのが辛い。だから今回は、通勤に使っている自家用車のオイル交換と整備、それから買い物を兼ねることにした。体調が回復して一緒にきている妻には、スーパーと併設のコーヒーショップで待っていてもらい、その間に私だけ会議に出席する。家を出る時からわざわざネクタイ姿で来た。
最近では社内にカフェがあるとか、羨ましいくらい自由な職場も増えているようだけど…ウチもコーヒー片手に会議とかやらないかな~働き方改革でさ。

2018040302

会議が終わって妻と合流すると、そこが涼しいので私も少し休む。今日は暖かいを通り越して暑い。季節問わずホットしか飲まない私が珍しくアイスにした。コーヒーを飲みながらさっきの会議の内容を思い返してみる。
会議に行く前、あまりにお天気が良いのでのんびり構えていると、妻から「緊張感無さすぎ」と言われた。
しかし、こう見えて頭を悩ます問題が常に絶えない。私ひとり憂いても仕方ないことだし、それ自体が思い上がりかも知れないとも思う。だけど、誰が聞いても納得いかないことだらけ。緊張感がないように見えるのは、そんなことが日常茶飯事すぎて、ただ動じなくなっただけ。

今、テレビのニュースや新聞では大手企業の入社式の話題が多いけれど、特に優秀な人材の確保と称して初任給から格差をつける制度だとか、親が同伴の入社式だとか…何かおかしなことになっているのは、どこの会社も同じなのかも知れない。正解はないし完全に否定もできないけれど、ちょっと私の感覚からすると理解に苦しむ。そもそも最初から優秀な人材ってなんだ?

話が逸れた。とにかく面倒くさいこと一切忘れて、どこか遠くへ行ってしまいたい…。

スポンサーサイト
最終更新日2019-01-15
Posted byYUJI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply