FC2ブログ

桜 2018 Vol.2

YUJI

YUJI

弁当でも持ってお花見に出かけようと思っていたが、妻の体調があまり良くなく、短い時間を使って独りで散策し、家に帰ってから写真を見せてあげることにした。それでもちょっと寂しい。

2018040203

行ってきたのは昨年の秋に紅葉を見に訪れた公園。妻が桜の木の多さに気付いた通り、春はまた別の景色が広がっていた。場所は違うけれど、数日前に比べたら少し散り始めている感じがした。木だけを見たら依然として満開に違いないが、下に目をやれば落ちている花びらの量はやや多い。
ちなみにカモがいるのは公園ではない。道中にあるお寺の池でいつもは水に浮いているのに、今日はほとりに上がって日向ぼっこをしていた。警戒心がなく寄ってくるので大丈夫だろうと、車を降りこちらから近づいてみたら、さすがに逃げた。

2018040202

さて、公園の話に戻る。提灯はないから夜に来る人はあまりいないだろうと思われる。もし夜は夜で灯りに照らされたとしたらきれいだろうなと想像しつつ、いやいや、これでいいんだと思い直す。
桜の名所は他にある。素晴らしいが、その代わり人も多くて賑やか。ゆっくり風情を楽しめる雰囲気ではない。私にとっての隠れた名所として、ここに来たのだからそれでいい。

今年のお花見はこれでおしまいかな…。連休なので明日も休みだけど、明日は午後の中途半端な時間に会議があって出なければならない。さらに次の休みとなると、さすがにちょっと厳しいかな。週末には長く続いたお天気がとうとう崩れるという話も聞こえてくるし、これからは桜以外にも楽しませてくれる花々がたくさんあるので、そちらを楽しみにしよう。

スポンサーサイト
最終更新日2018-04-06
Posted byYUJI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply