FC2ブログ

歳の差デコボコ夫婦の暮らし

何だかんだ楽しい日々の記録

やっぱり乗り物はいい

2018
28
男性なら一度は乗り物の運転手や操縦士に憧れたことがある人が多いと思う。そして、その乗り物が飛行機であろうと、船であろうと、鉄道であろうと、自動車であろうと、人それぞれ何だっていい。憧れを抱く理由も人それぞれだろう。その乗り物が動く勇ましさ、操る楽しさ、職業として単なる見た目のカッコ良さ、色んな場所を行き来する自由さ…。
一度その職業に就くと何よりも安全が優先されるけれど、きっかけの多くは今上に挙げた中のどれかに当てはまると思う。私はその好きな仕事をただ純粋に無心にやりたいだけなのに、そうはいかないのが大人の社会なのか。
もちろん職業である以上、私も利益を求めるけれど、その分、仕事に対する誇りやプロ意識は持っている。だから、それらの意識が低い人たちのことなんて信用できないし、そんな人たちの思惑で自分の仕事が左右されていると思うと、もの凄い嫌悪感とストレスを感じる。
20181028223036c97.jpg
話は変わるけれど、水島中央公園に保存されている蒸気機関車(D51 842)。
公園のほぼ中心に位置し、通りからはまず見えないので、ここにあると知って初めて車を停めて見た。欠損箇所はあるけれど、屋根が設けられていて状態はいい。
20181028215409bea.jpg
鉄道にはあまり詳しくないけれど、勇ましい姿、時代の変化を感じる哀愁。やっぱり乗り物はいい。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment