FC2ブログ

歳の市

YUJI

YUJI

隣の市の朝市に行ってきた。とは言え距離は、むしろこちらのほうが家から近い。
普段「おはよう市」という名で定期的に開かれている朝市らしいけれど、
今日は年末ということで特別に「歳の市」として開かれたものらしい。
数日前に妻からその存在を聞かされ、私も興味を持った。
冷え込む朝、布団から出るのは苦痛だったけれど、支度を整え出かけてみることにした。

2018123019330857f.jpg

開始時刻より少し前に着いたのに駐車場がすでにない。
しばらく待っていたら、警備員の方がすぐに新しいところを解放してくれたけれど、
私たちより少しあとに来た人たちはもう完全に渋滞。
普段からこんなに人が多いのか、年末だから特別なのか、初めてなのでよくわからないけれど、
すごい数の人で賑わっていた。
戦利品は玄米コーヒー、ローストビーフサンド、ミニフランス、プリン、ブラウニーなど。
野菜や魚などの生鮮食品はどこでも買えるし、お正月前の通常価格の内に買い置きしたのがある。
地元の人気店がたくさん出店しているので、なかなか行けないお店のパンやスイーツ類ばかり買った。

師走の雰囲気を充分味わったあと、一旦家に帰って荷物を置き、少しばかり休憩。
それから今日は実家にも顔を出して来た。
年が明けたらまたすぐに行くけど、お雑煮用のお餅が欲しいのと、一応年末の挨拶も兼ねて…。

さぁ、もうとっくに年賀状の心配はしなくていいし、大掃除も一応やれるだけのことはやった。
自分の部屋は目をつぶることにする。(コラ)
あとはゆっくり年越しを待つばかり。
では良いお年を!

スポンサーサイト
最終更新日2019-01-31
Posted byYUJI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply