FC2ブログ

流儀

YUJI

YUJI

妻の健康診断の結果が良く、ひと安心して病院の帰りにショッピングモールに寄った。
買い物のあとお昼ご飯もそこで食べ、少しぶらぶらしてから帰った。
久しぶりだったので、以前とはかなり様子が変わっていた。

20190625043740df0.jpg

本当はもっとゆっくりしたかったけれど、残念ながら今日はこれから仕事。
と言っても、これはあくまで自主的な出勤で、本来は休日なのだから、このまま休んでも何の問題もない。
しかし、こうでもしないと私自身が落ち着かない。
妻には申し訳ないけれど、それだけこの仕事が好きなのと、月末にバタバタするのが嫌だから。
ここでちょっとだけ頑張っておけば、気持ちに余裕が生まれる。
政府にやってもらわなくても、自分なりの働き方改革やってます。
休むだけが働き方改革じゃないので。

さて、歩合制のこの仕事、職場を変えて収入は増えたけれど、
自分の収入さえ増えたらそれでいいかと言うと、そうは思っていない。
他人を蹴落としてまで自分の利益に走るやり方はしない。
正々堂々とフェアにやるのが私の流儀であり、プライドだと思っている。

人は仕事を通じて成長するものだと一般的には言われているけれど、
仕事を通じて成長できる人と、仕事を通じて駄目になる人がいる。
結局のところはその人の自覚次第だと思うけれど、案外駄目なほうに流されている人も多いように思う。
もちろん、そう言う私も当然完璧な人間ではないから、誤ちもするし、考えが浅いこともある。
でも、最低限失ってはならないものがあると思う。
いい職場に移ったと思っているけれど、やはりどこに行っても色んな人がいる。
と、最近の色々な出来事を通じ、改めてそう感じるのであった。
変にあれこれ思い詰めて、それがまたストレスにならないよう、次の休みは本当にのんびりしよう。


スポンサーサイト
最終更新日2019-06-25
Posted byYUJI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply