FC2ブログ

希少価値上がる?

YUJI

YUJI

201907142238557fe.jpg



元同じ職場の後輩と夕食会。
彼は今、職種は違えど過去に私と同じ仕事をしていたから、仕事の話をしても理解が早い。

最近私が自分の仕事において憂いているのは、周りの人の身勝手な言動。
我々の仕事は稼いでナンボの歩合制。
生活がかかっている以上、稼ぐことはもちろん大事。
私だって給与が多いに越したことはない。
会社を移ってからは、以前より稼ぎ易い環境に恵まれた。
ただ、稼ぐことが全てではないし、稼ぎ方にも一定の節度が必要だと思っている。
自由にできる=好き勝手ができることとは考えていない。
前の会社は反対に度を超した締め付けと管理者の不正で成果を上げにくく、
加えて搾取があまりにも酷いので移籍しただけのこと。
社員が成果を上げられるよう会社が協力的であり、
上げた成果に対しては正当な報酬が得られればそれでいい。
欲を出したらキリがない。
なのに、周りの多くは稼ぐことにしか意識が向いておらず、かなりエゲツないやり方をする者もいる。
当然、私の言う一定の節度も、「おまえ個人の価値観だろ?」と言われればそれまでかもしれない。
ただ、ここでは会社の看板を汚しかねないやり方をする者、
周囲の迷惑を顧みないやり方をする者のことを指していると解釈してほしい。
私はそんな周りに流されないよう努めているけれど、やはり一緒にやっていて何だか気持ちが悪い。

また、仕事と遊びの区別がついてない者もいる。
どこまで業績を上げられるか、一種のゲーム的な要素はあるし、そこがこの仕事の面白さでもある。
が、しかし…やはり仕事は仕事。遊びではない。




スポンサーサイト
最終更新日2019-08-14
Posted byYUJI

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply